うまれてはじめて、ねこを飼いました。

うまれてはじめて、ねこを飼いまして、ブログを始めました。

ソファにこもるの巻(4日目)

大福を迎えて4日目。

 

心配していた夜泣きがすっかりおさまり、

おとなしい子じゃのう、いい子じゃのう

と親バカを発揮していたのも束の間、

今度は新たな心配事が。

 

ソファの下がすっかり気に入ってしまったようで

なかなか出てこない。

 

起きているのか、

それとも目を開けて寝ているのか・・

 

おもちゃを鼻先で揺すってみると、めんどくさそう。

ちゅーるを鼻先で振り回してみても、めんどくさそう。

基本、ずっと寝てます。

心配になるくらい、ずっと寝てます。

 

大人の猫は1日15時間くらい(長い子は20時間くらい)

寝るのだそうで。

うちの大福は、20時間くらい寝ていたような・・

 

寝る子は育つというけれど、

飲まず食わずで20時間・・・心配になってきました。

 

言うじゃないですか。

にんげんも、寝ても寝ても体がだるくて、

なかなかベッドから起きられないのはウツの初期症状だって。

もしや、大福、プチウツなのか・・・

私たち夫婦が嫌いなのか・・・

 

「猫 ご飯食べない」で検索をしてみると

ストレスが理由のこともあるようで。

ますます心配に。

 

日中はずっと姿をお隠しになられ、

ソファーの下からお出ましになったのは、

私たちが夕飯を食べ終えた頃。

 

ネットで調べて書いてあったように、

ウェットな餌を少し温めて香りを出したら

むしゃむしゃ食べてくれました。

 

ああ、良かった。

 

食欲があるのは、何より元気な証拠。

どうやら大福、プチウツではなく、

ロングスリーパーなだけのようです。

f:id:daifuku0811:20180815141307j:plain